胎嚢確認後の出血で受診

昨日、胎嚢確認。

そして、

今日のお昼頃に出血があり、受診してきました。

 

病院に電話で

・出血は生理より少ないくらい

・腹痛は生理痛の弱い感じ

と伝えたら、午後来てくださいと。

 

16時頃、病院に着いた頃には、

出血は薄赤色から薄茶色に。

量もかなり減ってました。

 

ドキドキしながら内診台にのる。

 

胎嚢が見えた!

あぁ良かったー!

流れてなかった!

 

先生はエコーを見ながら、

出血痕は少し見えるけど、少量だから大丈夫ですね、すぐに出血は止まると思います。

妊娠初期の50%はこのような出血があります。

しかし、出血がある時は無理はしない方がいいので、なるべく無理をせず、最低限の家事だけにしておいた方が良いでしょう。

もう少し出血が多ければ入院してもらうのですが、

今回は張り止めで様子見ましょう。

次は1週間後に来てください。

腹痛が増したり、出血が増えるようなら、

またすぐに電話ください。

と言われました。

 

病院行くまでの間、ネットで、

妊娠6週 胎嚢確認後 出血 

などと色々調べていて、

ほとんど問題なかった、と書かれている記事が多かったけど、流産しましたと言う記事もあったので、

どうなんだ?大丈夫かな?

と、とても不安でした。

 

少し様子を見ても良いのかなぁ、とも思ったけど、

病院行って良かったです。

 

先生の大丈夫ですよ、と言う言葉。

エコーで昨日より少し大きくなっていた胎嚢が見れて、ほっとしました。

 

1週間はなるべく動き回らないように、

おうちでゆっくり過ごします。